サウナによる身体の内部の変化
こんにちは!ととの居 神楽坂です。
本日はサウナに入っているときに”身体の中で起こっていること”ついてご紹介したいと思います。
これを知ればよりサウナを使うのが楽しくなるのではないでしょうか!
是非最後まで見ていってくださいね。
発汗のメリット
サウナに入って一定時間が経過すると、身体は次第に熱くなり汗をかき始めます。この状態を「発汗」と言います。
発汗は身体を冷やすための自然な反応であり、汗が蒸発することによって体温を下げます。身体はこれを促すための反応を起こし、身体の血行も良くなり、血管が拡張して血液の循環が促進されます。これによって酸素や栄養素が全身に行き渡り、代謝が活発になります。
”ととのい”で免疫アップ
またサウナの”ととのう”瞬間には、精神的なリラックス効果もあります。
サウナに入ることでストレスや緊張が解消され、身体と心がリフレッシュされるとされています。さらにサウナには交感神経を刺激する作用があり、副交感神経を優位にする効果もあります。これによって身体の緊張が緩み、心身共にリラックスすることができます。この状態が継続することで身体の自己治癒力が高まり、免疫力が向上するとされています。
現在新規入会キャンペーン中!
いかがでしたか?
身体の中ではこんな変化が起こっているのですね。
ととの居での”ととのい”は、プライベート空間とオーダーメイドの温度設定により効果も段違いですよ!
現在新規入会キャンペーン中ですので、是非この機会に体験してみてくださいね。
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!