Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナ愛好家必見!サウナ利用に適した人と注意が必要な人

2023.4.24
サウナは、古くからある健康法で身体や心をリラックスさせる効果があり、ストレスを軽減するのに役立ちます。
また、体内のあらゆる毒素を排出し、免疫力を高める効果も期待できます。
最近では、男女問わずサウナを利用する人が増え、健康とリラクゼーションのための1つの選択肢として注目されています。
更にサウナによる健康効果は多数あり、ストレス緩和・免疫力向上・肌の改善・筋肉痛の緩和などがあります。
一方で、サウナを利用するにあたって注意が必要な人もいます。

今回は、サウナ利用に適した人と注意が必要な人について詳しく紹介していきます。


【サウナ利用に適した人】

〇ストレスや疲れを感じている人

ストレスや疲れを感じている人は、サウナに入ることでリラックス効果を得ることができます。
サウナ内でゆっくりと深呼吸することで、交感神経(緊張状態)が抑制され、副交感神経(リラックス状態)が優位に働くようになります。
これにより心身ともにリラックスすることができます。日々重なった疲れやストレス緩和にも期待できます。

〇運動前後に利用する人

サウナに入ることで、体温が上昇し血流がよくなるため筋肉の柔軟性が向上します。
これにより運動前にサウナを利用することで怪我のリスクを減らし、運動効果を高めることができます。
また、運動後にサウナを利用することで疲労回復が促進されます。

〇免疫力を高めたい人

サウナによる体温上昇は、白血球の働きを促進し免疫力を高める効果があります。
これにより風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなるとされています。
また、季節の変わり目など体調が揺らぎやすい時期にも効果的です。

〇睡眠の質を改善したい人

サウナに入ることでリラックス効果が得られ、睡眠の質を改善することができます。
サウナに入る前はストレッチなどの軽い運動をすることで筋肉をほぐしリラックス効果を高めることができます。
また、サウナ内でゆっくりと深呼吸することで副交感神経を優位に働かせ、睡眠の質を改善することができます。

〇肌を改善・美肌を維持したい人

サウナでの発汗は、老廃物を排出し血行が良くなるため、肌の改善や美肌維持に効果的です。
発汗による毛穴の開きを利用して、余分な皮脂や汚れを取り除くことができます。
また、血行が良くなることで肌の代謝が活性化され新陳代謝が促進されます。そのため肌のキメが整い、ハリやツヤがでて美肌になります。
ただし高温のサウナは皮膚の乾燥を招く可能性があるため、より念入りな保湿ケアが重要になります。

〇慢性疲労症候群や線維筋痛症の患者

サウナは痛みを和らげ体の緊張を解除することができます。
慢性疲労症候群や線維筋痛症の患者は、この効果を利用して症状の軽減を図ることができます。

〇冷え性の人

サウナは、体内の熱を上げ、身体を温めることができます。特に冷え性の人は、冬場や寒い場所にいるときにサウナを利用して、身体を温めることができます。

〇アレルギーや鼻炎の人

サウナによって、鼻や気管支などの粘膜の炎症を緩和することができます。アレルギーや鼻炎の症状を軽減するために、サウナを利用することがあります。

〇血糖値の管理が必要な人

サウナによって、血糖値が下がることが知られています。血糖値の管理が必要な人は、サウナを利用して血糖値をコントロールが期待できます。


【注意が必要な人】

●心臓病患者

心臓病患者は、サウナを利用する前に医師に相談する必要があります。サウナによって身体が温まることで、血圧が上昇するため、心臓病患者には心臓への負担が増加する可能性があります。
また、急性心筋梗塞や不整脈などの症状がある場合は、サウナの利用を避けることが勧められます。

●高血圧患者

高血圧患者は、サウナを利用する前に医師に相談する必要があります。
サウナによって身体が温まることで、血圧が上昇するため、高血圧患者には注意が必要です。
また、高血圧によって起こる頭痛やめまい、吐き気などの症状が悪化する可能性もあります。

●妊婦

妊娠中の女性はサウナを利用することはおすすめできません。
妊娠中の女性は、身体が温まることで胎児に影響を与える可能性があります。
また、妊娠中の女性は体温調節機能が低下しており、サウナによって体温が上昇することで流産や早産のリスクが高まることが報告されています。

●アルコールや薬物の影響下にある人

アルコールや薬物の影響下にある人は、サウナの利用を避けるべきです。
これらの物質は、身体の水分量を減少させるため、サウナによって身体がさらに脱水状態になることがあります。
また、アルコールや薬物によって血管が拡張し、血圧が下がることがあります。サウナによって血圧が上昇することで、さらに健康に悪影響を与える可能性があります。

●体調がすぐれない人

体調がすぐれない人は、サウナの利用を避けるべきです。
体調がすぐれない場合、サウナによって身体が脱水状態になることで体調が悪化する可能性があります。
また、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかっている場合は、サウナの利用を避けることが勧められます。

サウナは健康維持やリフレッシュに役立つ素晴らしい場所です。
しかし、健康状態や体調に合わせて利用することが重要です。
サウナ利用には注意点があるため、ご利用前には必ず体調を確認しておきましょう。
上記に示したように、サウナ利用にはメリット・デメリットがあります。健康に良い影響を与えるためにも、適切な利用方法を守ることが重要です。

ととの居神楽坂では完全なプライベート空間のためその日の体調や気分に合わせてサウナと水風呂の温度を変えることができます。
またお客様が入れ替わるたびに隅々まで清掃し、いつでも清潔な状態で使用いただけることでより深いリラックス効果が得られます。

さらにととの居神楽坂は、サウナの効果をサポートしてくれるグッズをご用意しております!

☆オリジナルロゴ入りサウナハット
サウナハットをかぶることにより、頭皮や顔面の温度上昇を抑え、急激な温度変化による体への負担を和らげる効果があります。また、汗を吸収し、サウナ内での蒸発を促すことで、発汗効果を高めることもできます。さらに、ハットをかぶることでサウナ内の空気が乾燥しなくなるため、喉や鼻の乾燥を防ぐこともできます。
☆オリジナルロゴ入りパイルドレス
パイルドレスは綿100%のパイル生地でできており、汗を吸収して素早く乾かすことができます。また、パイルドレスは薄手で柔らかく、着脱も簡単なので、快適にサウナを利用することができます。さらに、パイルドレスは素材が柔らかく、肌触りが良いため、サウナ後のシャワー後も着用したままリラックスすることができます。これらのメリットから、パイルドレスはサウナ愛好家や、美容や健康に関心がある人におすすめのアイテムです。
☆オリジナルロゴ入り今治認定MOKUタオル
MOKUタオルは、国産の天然木綿を使用したやわらかく肌触りが良いタオルです。抗菌効果があり、長時間の使用でも雑菌の繁殖を抑え、清潔な状態を保つことができます。
また、水を吸いやすく速乾性にも優れており、サウナはもちろんスポーツなど様々なシーンで活躍します。

これらの商品はレンタル・ご購入もできますのでご興味がある方はスタッフにお尋ねください。
その日の体調に合わせて無理のないサウナ生活を送りましょう!

会員サービス予約

体験予約