Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

高濃度ビタミンC点滴療法について

2023.8.21
美容
こんにちは!ととの居神楽坂です。

近年、高濃度ビタミンC点滴療法が注目を集めています。
この治療法は、ビタミンCを高濃度で点滴投与することによって様々な健康効果をもたらすとされています。今回は高濃度ビタミンC点滴療法の詳細について解説します。

【高濃度ビタミンC点滴とは?】

高濃度ビタミンC点滴療法は、ビタミンCを通常の飲み薬よりも遥かに高い濃度で直接血液中に投与する治療法です。
抗酸化作用や免疫力向上、コラーゲンの合成促進などの健康効果があることが知られており、これらの効果をより高い濃度で体内に取り込むことが狙いとされています。

【効果】

1・抗酸化作用の強化
ビタミンCは強力な抗酸化物質であり体内の酸化ストレスから細胞を保護します。
高濃度ビタミンC点滴によって抗酸化作用が強化され、老化や慢性疾患のリスクを軽減すると言われています。

2・免疫力向上
ビタミンCは、免疫細胞の機能を向上させる効果があり感染症への抵抗力を高める可能性があります。高濃度ビタミンC点滴によって免疫系が刺激され病気に対する免疫力が向上します。

3・コラーゲン生成促進
コラーゲンは皮膚や結合組織の健康維持に重要な役割を果たしています。
ビタミンCはコラーゲンの合成を促進し、肌の健康や組織修復を支援します。高濃度ビタミンC点滴によってこの効果をより効果的に実現できるとされています。

【美容効果】

1・肌の輝きとハリ
ビタミンCはコラーゲンの合成を促進するため、肌のハリや弾力を保つのに役立ちます。高濃度ビタミンC点滴によって、肌のコラーゲン生成が促進され、肌が輝きとハリを取り戻す可能性があります。

2・シミやそばかすの軽減
ビタミンCはメラニン色素の生成を抑制する効果があり、シミやそばかすの軽減に寄与するとされています。高濃度ビタミンC点滴は、この効果を強化する可能性があります。

3・抗酸化作用
抗酸化作用によって、高濃度ビタミンC点滴は紫外線やストレスによる肌ダメージを軽減する効果が期待されます。これによって、シワやたるみの予防に役立つかもしれません。

【高濃度ビタミンC点滴療法のメカニズム】

1・抗酸化作用
ビタミンCは強力な抗酸化物質であり、活性酸素種による細胞の酸化ストレスを軽減します。高濃度ビタミンC点滴によって、細胞や組織のダメージを減少させ、老化や慢性疾患の予防に寄与するとされています。

2・鉄の吸収促進
ビタミンCは非ヘム鉄(植物由来の鉄)の吸収を促進する役割があります。高濃度ビタミンC点滴は、貧血の改善や鉄欠乏性貧血の予防にも役立つ可能性があります。

3・免疫システムの活性化
ビタミンCは免疫細胞の機能をサポートし、感染症への対抗力を高めるとされています。高濃度ビタミンC点滴によって、免疫系が刺激され、免疫応答が強化されると考えられています。

【適用範囲】

1・抗ガン治療補助
一部のがん治療の補助療法として、高濃度ビタミンC点滴が用いられることがあります。抗酸化作用によって、がん治療の副作用軽減や効果向上が期待されています。

2・免疫強化
免疫力低下や感染症リスクの高い人々に対して、免疫力を強化する目的で高濃度ビタミンC点滴が試みられることがあります。

3・ストレスや疲労対策
高ストレスや疲労によって免疫力が低下することがあるため、高濃度ビタミンC点滴によって体力の回復やストレス軽減が狙われることがあります。
高濃度ビタミンC点滴療法は、抗酸化作用や免疫力向上、コラーゲン合成促進などの健康効果が期待される治療法です。静脈点滴のため、まれに血管痛が出ることがありますが我慢せずにお伝えください。専門医の指導を受けながら行うこと、適切な投与量を守ること、アレルギー反応に留意することなどが重要です。

この記事を書いた人

整体責任者

久保 諭樹
クリニック、病院にて整形外科、糖尿病、発達障害のリハビリに従事。様々な診療科を越境し身体面と精神面の両側面からのケアに努める。整骨院やフィットネススタジオなど25店舗の整骨院展開、また、医療法人の立ち上げや整形外科クリニックの創設に関わる。心身のペイン(痛み)や生体力学の研究に従事する。

会員サービス予約

体験予約