Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

EGF化粧品とは?

2023.8.28
美容
こんにちは、ととの居神楽坂です
今回は、美容業界で注目を集めているEGF【epidermal growth factor】化粧品について詳しくご紹介いたします。
EGF化粧品は、肌の若返りや保湿、しわ改善などの美肌効果が期待できるとされています。
では、EGFとはいったい何なのか、どのような効果があるのか詳しくお伝えいたします。

【EGF化粧品とは】

EGF化粧品とはEGFという成長因子を主成分として含む美容製品のことを指します。EGFは、ヒトの細胞分裂や再生を促進するために作用するタンパク質です。1994年にはノーベル生理学・医学賞を受賞したエピダーマル・グロース・ファクターは、肌の再生や修復に重要な役割を果たしています。

【効果と効能】

肌の若返り
EGFはコラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌の弾力性やハリを改善します。これにより、肌の若返りが促進されるといわれています。

保湿効果
EGFは肌の水分保持能力を高め、乾燥から肌を守ります。乾燥肌や敏感肌の方にも効果的です。

しわ改善
肌の再生を促進するEGFは、シワの改善にも役立ちます。特に、細かいシワやたるみが気になる方にお勧めしています。

傷跡やニキビ跡の改善
EGFは肌の修復力を高めるため、傷跡やニキビ跡の改善にも効果的とされています。

【EGF化粧品の開発】

EGFの美容効果を応用した化粧品は、1989年に韓国の化粧品会社が最初に開発し、以降、世界中で人気を博しています。EGF化粧品は、クリーム、セラム、アンプル、シートマスクなどの形態で提供され、多くのブランドが自社製品を展開しています。
一般的にEGF化粧品の使用法は、洗顔後の清潔な肌に適量を塗布し、軽くマッサージすることで効果を得ることができます。また、専用の美容器具や美顔器と組み合わせて使用することで、さらなる効果を期待することができます。

【EGF化粧品の効果と科学的根拠】

EGF化粧品の効果には、肌の若返りや保湿、シワ改善、傷跡・ニキビ跡の改善などが含まれます。
これらの効果は、EGFが細胞増殖やコラーゲン合成を促進することによるものと考えられています。短期的には肌のトーンやテクスチャーが改善され、長期的には肌の弾力性やハリが向上することが期待されます。
一部の研究では、EGFがシワや炎症の改善に寄与する可能性が示唆されています。また、EGFが傷跡やニキビ跡の治癒を促進するとされる理由は、細胞の再生や修復を助ける作用によるものです

【注意点】

EGF化粧品の使用方法は、各製品によって異なりますが、一般的には洗顔後の清潔な肌に適量を塗布し、軽くマッサージすることで効果を得ることができます。ただし、以下の点に留意する必要があります。

アレルギー反応:EGFに対してアレルギーを持っている場合は、使用を控えるか、専門医に相談してください。

使いすぎの注意:使用量や頻度を守ることが重要です。過剰な使用は肌トラブルの原因になる可能性があります。


ととの居では、EGFに着目し治療との相乗効果を考えた医療機関専売エイジングケアコスメMDEARを取り扱っています。
美肌治療、紫外線、乾燥、摩擦などの様々な刺激から肌を守るため
香料・着色料・紫外線吸収剤・エタノール・パラペンは使用せず、機能性や相乗効果に優れたスキンケアブランドです。
店頭でお買い求めもできますので、スタッフにお問い合わせください。
この記事を書いた人

整体責任者

久保 諭樹
クリニック、病院にて整形外科、糖尿病、発達障害のリハビリに従事。様々な診療科を越境し身体面と精神面の両側面からのケアに努める。整骨院やフィットネススタジオなど25店舗の整骨院展開、また、医療法人の立ち上げや整形外科クリニックの創設に関わる。心身のペイン(痛み)や生体力学の研究に従事する。

会員サービス予約

体験予約