Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナの効能➂:肌をキレイにする

2023.3.4
サウナ
栄養
美容

サウナで肌がキレイに!

本日はサウナがもたらす効能の1つ、「肌をキレイにする」について説明したいと思います。
ストレスや疲れを解消しながら肌までキレイになるなんて最高ですね。

肌がキレイになるその仕組みや必要となる栄養などについても触れていきますので、是非最後まで見ていってくださいね!

なぜサウナで肌がキレイになるのか?

サウナによって肌の健康が改善される理由について、主に二つの要因が挙げられます。
一つ目は、サウナによる発汗作用によって毛穴が開き、老廃物や余分な皮脂が排出されることです。
これにより毛穴が詰まることなく、肌のトラブルを防ぐことができます。
また二酸化炭素や窒素酸化物などの有害物質も汗と共に排出されることで、肌に与える悪影響を減少させることができます。

二つ目の要因は、サウナによる血行促進作用です。
高温環境に身を置くことで血管が拡張し、血流が増加します。
このため、酸素や栄養素が体内の各組織により効率的に供給されることになります。
肌にとってはこの血行促進作用が非常に重要で、肌の新陳代謝を促進し肌のターンオーバーを促すことができます。
またこれは肌の保水力を高め、乾燥肌やシワの改善にも効果的です。

サウナ後の肌に大切なこと

サウナによる発汗は肌の汚れや老廃物を除去する効果がありますが、同時に水分も失われてしまいます。そのためサウナ後には保湿が非常に重要です。
保湿には化粧水や乳液、クリームなどのスキンケア用品を使用することが一般的ですが、保湿効果の高い成分としてはヒアルロン酸やグリセリン、セラミドなどがあります。

また適切な栄養素を含む食品を摂取することも、肌の健康につながります。
ビタミンCやE、亜鉛、セレンなどの抗酸化作用のある栄養素は肌の細胞を守り、肌の老化を防ぐ働きがあります。
特にビタミンCはコラーゲンの生成を促進する効果もあるため、美肌効果が期待できます。
また良質なタンパク質を摂取することで、肌の弾力性を高めることもできます。
いかがでしたか?
肌がキレイになるには、身体の中からの美容と外からの美容をしっかりと行うことが大事ですね。

ととの居では健康・美容面から考えて厳選したスキンケア用品やサプリメントの提供も行っています。
ご利用の際はぜひお問い合わせくださいね。
ではまた次回のブログでお会いしましょう!

会員サービス予約

体験予約