Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

不眠にはサウナが効くのか?

2024.3.20
サウナ
医療

眠れぬ夜が続いていませんか?

ととの居には不眠症や自律神経の失調の悩みで来店される方が多いです。サウナが不眠に効くというデータや論文があるわけではないのですが、「サウナでリラックスすれば眠れるのではないかな...」と勘が働いた方がととの居へいらっしゃるのだと思います。今回はこの「サウナと不眠」について経験も踏まえて解説します。

論文を探してみる

Pubmedにて以下の論文が出てきました。内容を一部抜粋します。

A hot topic for health: Results of the Global Sauna Survey
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31126560/

結果の欄を見ると482件の報告のうち83.5%の利用者に睡眠の改善がレビューされています。他にも精神面の改善、痛みの緩和、ストレス軽減などの報告が上がっています。中でも睡眠や精神面のケアには特に高い効果を示すことが報告されています。

この論文では脳内で起きている現象などの具体的なエビデンスは含まれていませんが、利用者の主観的な評価では睡眠が改善する人は多いようですね。

関連しそうな論文

Efficacy of regular sauna bathing for chronic tension-type headache: a randomized controlled study
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25636135/

頭痛に関するサウナの効果を調べた論文の中にうつ病や睡眠障害への効果が同時に調査してありました。この論文の中でも結果はポジティブで、サウナは改善に有効で最も簡単な手段の一つであると結論づけられています。

ちなみに偏頭痛の改善を目的にした方もととの居にはよくいらっしゃるのでこれについても近々記事にまとめますね。

経験則から

私の実体験で、仕事が忙しくサウナに行けない時に限って眠りが浅くなります。夜くらいしか一人きりの時間がないためあれこれとやること見つけては読書をしたり考え事をしたり、アイデアを思い浮かべたりと忙しく脳を使ってしまうのです。こういった時は寝つきが悪く眠り自体も浅くなります。自律神経が大きく交感神経に傾いてしまうのだと思います。

「は!」っと思いサウナに駆け込み、しっかりと整った日は早めに泥のように眠ることができます。その日から4日連続くらいでサウナに入るともう最高です。こうやって私自身の実体験からも睡眠への効果は常に感じています。

実際に睡眠が改善した声もあり

ととの居のお客様の中にも改善した方が多くいらっしゃいます。当店では私がドライヘッドスパをメニューとして提供しているのですが、「数日眠れていない」というお客様が施術ベッドの上でグーグーと眠ることが何度かありました。

それを見るたびに、やはり効果あるのだろうなーと思っています。効果の持続に関しては、重度の場合その日だけではやはり2〜3日でまた不眠になってしまうので、コストはかかりますが3〜5日間連続でケアを行うことをお勧めしています。ここまでやればしばらくは不眠から解放されるケースが多いです。

結論

効くのだと思います。
エビデンスは研究されていませんが、私の主観では効くと判断しますし試す価値もあると思います。現に自分やこれまでケアしてきた方々は改善しています。なんなら私がそんな論文でも一つ書いてみてもいいかもしれませんね。

それではまた、ととの居で会いましょう。
この記事を書いた人

整体責任者

久保 諭樹
クリニック、病院にて整形外科、糖尿病、発達障害のリハビリに従事。様々な診療科を越境し身体面と精神面の両側面からのケアに努める。整骨院やフィットネススタジオなど25店舗の整骨院展開、また、医療法人の立ち上げや整形外科クリニックの創設に関わる。心身のペイン(痛み)や生体力学の研究に従事する。

会員サービス予約

体験予約