サウナで痛みが取れる!?
こんにちは!ととの居 神楽坂です。
本日はサウナがもたらす効能の1つ、「痛みの緩和」について説明したいと思います。
一見サウナと関係のなさそうに見えますが、実は慢性的に続く痛みを抑えてくれることが医学的にも証明されています。
腰痛など何か痛みを抱えている方は、是非最後まで見ていってくださいね!
そもそも痛みはなぜ生じるのか?
痛みの原因はさまざまなものが考えられますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。
①炎症:体内の細胞が損傷を受けたり感染したりすると、免疫細胞がその場所に移動して炎症反応を引き起こします。この炎症反応が痛みを引き起こすことがあります。
②筋肉の緊張:筋肉が緊張すると血流が悪くなり、栄養素や酸素の供給が減少します。このため、筋肉が疲れたり痛くなったりすることがあります。
➂神経障害:神経が損傷を受けると痛みを感じる神経が過剰に刺激され、痛みを引き起こすことがあります。また慢性的な痛みでは脳が痛みを感じやすくなったり、自律神経が乱れることで過剰に痛みを感じることがあります。
④ホルモンバランスの乱れ:ホルモンのバランスが崩れると、痛みを引き起こすことがあります。特に女性の場合、生理痛や更年期障害などがこれにあたります。
なぜサウナで痛みが取れるのか
サウナは身体を温めることで血管を拡張させ、血流を増加させます。その結果酸素や栄養素が筋肉や神経に行き渡り、炎症や筋肉の緊張を緩和することができます。
また、サウナに入ることで自律神経が刺激され副交感神経が優位になるため、リラックス効果が高まります。これによりストレスや緊張が緩和されることで、痛みを感じにくくなるという報告もあります。
加えて、サウナによって体内の一部のホルモンバランスが整えられることもあります。例えばエンドルフィンと呼ばれる鎮痛物質が増えることで、痛みを緩和する効果があります。
いかがでしたか?
痛みには色々な側面があり、サウナにはこれを緩和する複数の効果があるのですね。
ととの居ではサウナによる効果はもちろんのこと、国家資格保有者によるトリートメントを組み合わせて提供しています。
なかなか良くならない・慢性的に続く痛みをサウナと組み合わせることで根本から改善するアプローチを提供していますので、お困りの方は是非一度足を運んでみてくださいね。
ではまた次回のブログでお会いしましょう!