Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナハットの役割

2023.3.11
サウナ

サウナハットってなぜ使うの??

こんにちは!ととの居 神楽坂です。

本日はサウナハットの役割についてご紹介したいと思います。
その存在は知られていますが、意外と使ったことのない方も多いのではないでしょうか。

今回は2つのポイントでお伝えします!

衛生的な役割

サウナハットはにはさまざまな種類があり、植物繊維や羊毛、麻などから作られています。これらは通気性が良く、速乾性にも優れています。

サウナハットは頭皮の汗を吸収し、また高温による汗をかいた後の乾燥を防いでくれるため、汗の飛散を抑えながら衛生的にサウナを楽しむことが出来ます。

サウナの効果を高める

さらにサウナハットには、サウナの効果を高める機能もあります。

1つは、熱が一定に行き渡るようにする効果です。サウナ室内は上部に行くほど温度が高くなっていますが、サウナハットをかぶることで熱が一定に行き渡り、全身をバランスよく温めることができます。

また他には、頭部の血流を増加させる効果があります。血流の増加は頭部の緊張を解きほぐし、ストレスや疲れ、痛みを和らげることができます。
いかがでしたか?
本日はサウナハットの役割についてお話ししました。

ととの居ではこだわりのオリジナルハットも販売しています!
ご利用の際はぜひ併せて使ってみてくださいね。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

会員サービス予約

体験予約