Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナ後にしたい栄養補給

2023.3.16
サウナ
栄養

サウナ後の栄養

こんにちは!ととの居 神楽坂です。

本日はサウナ後に取りたい栄養についてご紹介したいと思います。
サウナ後のご飯は本当に美味しいですよね。

好きなものを食べるのももちろん良いことですが、ちょっとしたコツを知っておくことでサウナをより楽しめるようになりますよ。それでは、サウナ後に摂取すると良い栄養素の一例を見ていきましょう。

①水分、電解質補給

サウナでの発汗により失われる水分と電解質を補給することが重要です。水分補給には、水や糖分の多すぎないスポーツドリンクが適しています。また電解質(ナトリウム、カリウム、マグネシウム)を含む食品(バナナ、アボカド、ナッツ類)や飲料も摂取しましょう。

②炭水化物とタンパク質

サウナ後は、炭水化物とタンパク質をバランスよく摂取することで、エネルギーを回復し、筋肉の修復を促進します。炭水化物は果物、パン、米など、タンパク質は鶏肉、魚、豆腐、ヨーグルトなどが適しています。

➂抗酸化物質

サウナ後に抗酸化物質を含む食品を摂取することで、体内の酸素バランスを整え細胞のダメージを最小限に抑えます。抗酸化物質を多く含む食品には、ブルーベリー、緑茶、カカオ、トマト、クルクミン(ウコン)などがあります。
いかがでしたか?
以上のような栄養素をバランスよくとることが大事です。

ただしここで示したのはあくまで一例であり、個々のニーズや好みに合わせて最適な栄養摂取方法を選ぶことが重要です。
色々なパターンを試してみてくださいね。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

会員サービス予約

体験予約