Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナ後のスキンケア

2023.3.17
サウナ
美容

サウナ後はいつも以上にスキンケアを

こんにちは!ととの居 神楽坂です。

本日はサウナ後のスキンケアについてご紹介したいと思います。

サウナ後のスキンケアは普段のケアとは異なるアプローチが必要です。サウナ後の肌は高温と蒸気により水分が失われやすく、保湿や鎮静効果が重要となります。
今回は3つの異なる視点からのスキンケアパターンを示します。

①保湿重視

サウナ後は、肌の水分を補給し保湿を促すことが重要です。化粧水や保湿クリームを使用し肌に水分を与えることで、乾燥や小じわを防ぐことができます。普段よりも保湿力の高い製品を選ぶか、保湿成分(ヒアルロン酸、セラミド、グリセリンなど)が豊富な製品を使用しましょう。

②鎮静・抗酸化

サウナ後の肌は熱による刺激を受けるため、鎮静効果があるスキンケア製品を選ぶことが有益です。アロエベラやカモミールエキス、グリーンティーエキスなどの成分が含まれた製品を選ぶと良いでしょう。また抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを含む製品も、肌の酸素ストレスを緩和しダメージを最小限に抑えます。

➂敏感肌対策

サウナ後は肌がデリケートになるため、無香料・無着色・低刺激性の製品を選ぶことが望ましいです。また保湿成分に加えて肌を保護する成分(オールアントイン、パンテノールなど)を含む製品を使用すると、肌荒れや赤みを防ぐことができます。
いかがでしたか?
これらのパターンを組み合わせることで、サウナ後のスキンケアが効果的に行えます。

ただし肌の状態は一人ひとりで大きな違いがありますので、上記を参考に個々のニーズに応じて最適なスキンケア方法を選ぶことが重要です。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

会員サービス予約

体験予約