Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナで花粉症を緩和する

2023.3.21
サウナ
医療

サウナによる花粉症への効果

こんにちは!ととの居 神楽坂です。

本日は花粉症に対するサウナの効果についてご紹介したいと思います。
「サウナ・水風呂・休息」のセッションは、花粉症の症状緩和に一定の効果があるとされています。
本日はその効果について説明していきます。

1,サウナの効果

サウナは、高温環境によって発汗作用が促進され体内の老廃物や毒素の排出が促されるため、免疫力の向上に役立ちます。また、血行が促進されることで鼻や喉の粘膜に血液が循環しやすくなり、炎症を抑える効果が期待できます。さらにサウナはストレスの緩和にも効果的であり、ストレスが花粉症の症状を悪化させることがあるため症状の緩和にも役立ちます。

2,水風呂の効果

水風呂に入ることで血管が収縮し、その後に温かい環境に戻ることで血管が拡張されます。この血管の収縮と拡張が繰り返されることで血行が促進され、免疫力が向上するとされています。また水風呂は自律神経のバランスを整える効果があり、花粉症の症状を緩和することが期待できます。

3,休息の効果

サウナや水風呂の後の休息は体の緊張をほぐし、リラックス効果を高めます。適切な休息によって自律神経のバランスが整い、ストレスが軽減されるため、花粉症の症状も緩和されることが期待できます。
いかがでしたか?
サウナは免疫アップにつながるんですね。

ただしサウナは急激な身体の変化を伴うため、体調に合わせて無理のないご利用をお願いいたします。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

会員サービス予約

体験予約