Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナによる予防効果!健康をサポートするエビデンスを紹介

2023.4.21
サウナ
医療
栄養

サウナの予防効果

サウナが健康に良い影響を与えることは多くの人に知られていますが、みなさんは具体的な予防効果についてはどの程度知っていますか?私たちは 「医療×サウナ」をコンセプトにプライベートサウナを提供していますが、サウナは様々な症状の予防や改善を目指すことができます。本記事では、サウナの予防効果について、エビデンスを交えながら詳しく解説していきたいと思います!

1.心臓病予防

サウナは心臓病の予防に効果があります。一例として、2018年に発表されたフィンランドの研究では、週に4〜7回サウナを利用する人は、週に1回の利用者に比べて心臓病のリスクが50%低いことが示されています(出典: Laukkanen, T., et al. Mayo Clinic Proceedings, 2018)。

2.高血圧の予防

高血圧の予防にもサウナが効果的です。ある研究では、週に4〜7回のサウナ利用が、血圧を降下させる効果があることが報告されています(出典: Laukkanen, J. A., et al. American Journal of Hypertension, 2017)。

3.ストレスの軽減

ストレスの軽減にもサウナは効果的です。サウナ利用時に分泌されるエンドルフィン(自然の鎮痛剤)によって、ストレスが軽減されることが示されています(出典: Hannuksela, M. L., & Ellahham, S. The American Journal of Medicine, 2001)。

4.免疫力向上

サウナは免疫力を向上させる効果があります。免疫細胞の活性化が促され、風邪やインフルエンザなどの感染症に対する抵抗力が高まることが報告されています(出典: Ernst, E., et al. Preventive Medicine, 1990)。

5.関節痛の緩和

サウナは関節痛の緩和にも役立ちます。特に、リウマチや関節炎の患者さんがサウナを利用することで、関節の痛みや腫れを軽減することができることが報告されています(出典: Oosterveld, F. G., et al. Clinical Rheumatology, 2009)。

6.睡眠の改善

サウナは睡眠の質を向上させる効果もあります。サウナ利用により、リラックス効果が得られるだけでなく、自律神経の働きが整うことで、より深い睡眠に導かれることが示唆されています(出典: Hussain, J., & Cohen, M. Sleep Medicine Reviews, 2018)。

健康を守り、より豊かな生活を

サウナがもたらす予防効果は多岐にわたります。心臓病や高血圧の予防、ストレスの軽減、免疫力の向上、関節痛の緩和、そして睡眠の改善など、健康的なライフスタイルを送るためにサウナを上手に活用しましょう。本記事で紹介したエビデンスを参考に、医療とサウナのコンセプトを活かしたプライベートサウナでの体験を楽しみながら、自分の健康を守っていくことが大切ですね。

ととの居では、よりリラックスしサウナに集中できる、最高級の空間を提供しています。また使用するシャンプーから提供する化粧品、サプリまで、最高の健康を提供するためのこだわりが詰まっています。

是非一度、ととの居の空間を体験してみてくださいね!

では、また次回のブログでお会いしましょう!

会員サービス予約

体験予約