Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナ愛好家必見!歴史から学ぶ、サウナの魅力と日本での発展

2023.4.28
サウナ
サウナは世界中で愛されるリラクゼーション法です。最近では日本中でもサウナが流行し、SNSなどでも度々話題になっていますね。本記事では、サウナの世界的な歴史と日本での発展、そして近年のサウナブームが起きた理由を探りたいと思います。

1.サウナの世界的な歴史

サウナは約2000年前にフィンランドで生まれたとされています。古代フィンランドでは、サウナは日常生活の一部であり、誕生、死、そして結婚式などの重要な儀式も行われていました。また、ローマ帝国時代には、ローマ風呂と呼ばれる施設があり、サウナの原型となったと言われています。
(出典: Valtakari, P. Sauna Studies, 2015)

2.日本でのサウナの歴史

日本でのサウナの歴史は、1950年代後半にスタートしました。1960年代には、銭湯や温泉施設にサウナが導入され、一般的に利用されるようになりました。また、1970年代には、ヨーロッパのスチームサウナが日本に紹介され、サウナのバリエーションが増えました。
(出典: Sauna & Spa Association of Japan)

3.サウナブームの理由

近年日本で毎起こっているサウナブームですが、これには以下の要因が影響していると考えられます。

3-1. 健康志向の高まり
健康志向が高まる中で、サウナが持つリラクゼーション効果や、心身の健康に良い影響が注目されています。

3-2. SNSでの情報発信
SNSの普及により、サウナを楽しむ人たちが自分たちの体験を共有し、情報が広がりました。

3-3. サウナ専門誌やテレビ番組の影響
サウナ専門誌やテレビ番組が増えることで、サウナの魅力が多くの人に伝わり、ブームに拍車がかかりました。
本記事では、サウナの世界的な歴史と日本での展開、そして近年のサウナブームが起きた理由を説明しました。健康志向の高まりやSNSでの情報発信、サウナ専門誌やテレビ番組の影響など、多くの要因が絡み合って、サウナが日本でも大変人気を集めています。サウナの歴史を知ることで、その魅力や文化に更に理解を深めることができますね。

ととの居では「医療×サウナ」をコンセプトとし、最高級の設備やサービスによる質の高いサウナ体験を提供しています。ぜひ、歴史を感じながら、リラックスした時間をお楽しみください。

会員サービス予約

体験予約