Service Menu

会員サービス予約

  • 営業時間/9:00―24:00(最終予約23:00)
    不定休
  • レディースディ/毎月3、13、23、30日

news & topics

サウナとCBDでワンランク上のととのいを。

2023.5.8
サウナ
美容
こんにちは!
ととの居神楽坂です。

近年サウナとCBDの関係について、健康やリラックスに関心のある人たちの間で注目を集めています。
どちらも健康効果が高く評価されており、組み合わせることでより一層深いリラックスや健康効果を得られる可能性があるとされています。
今回は、サウナとCBDのそれぞれの健康効果や相乗効果・使用方法について紹介していきます。

【CBDって何?】
CBDとは、(カンナビジオール)の略称で大麻草などに含まれるカンナビノイドと呼ばれる天然成分の一種です。
大麻植物には、主にCBDとTHC(テトラヒドロカンナビノール)の二つの成分が含まれています。THCが俗にいうハイになるという大きな精神活性をもたらす成分でありマリファナの主成分とされています。日本をはじめとする多くの国で規制の対象にされているのがTHCです。
CBDにはTHCのような精神活性をもたらす成分は含まれておりませんので、ご安心ください。
CBDは体内のいたる所に存在するカンナビノイド受容体と間接的に相互作用することで、(ECS)エンド・カンナビノイド・システムの働きを促進します。ECSとは人間の体内に備わっている生理的システムで、心と身体のバランスを調整する機能です。ECSは外部からのストレスや老化に伴い、その機能が弱まってしまいますが、CBDに含まれる天然由来のカンナビノイドを体内に取り入れることで、ECSの働きを促進させることができます。

【CBDの効果】
CBDは痛みや不安、睡眠障害などの症状を緩和する効果があります。また、大麻草とは異なり精神作用がなく安全面でも高く評価されています。

●痛みの緩和
CBDには、炎症を抑える作用があり、痛みを緩和する効果があるとされています。また、筋肉や関節の痛みにも効果があるとされています。

●不安やストレスの緩和
CBDには不安やストレスを抱えている人にも効果的です。
これはCBDが脳内のセロトニンやアドレナリンの分泌を調整することによるものと考えられています。
セロトニン:幸福感やリラックス効果をもたらす神経伝達物質(副交感神経に働きかけます)
アドレナリン:ストレスや不安を引き起こす神経伝達物質(交感神経に働きかけます)
CBDがこれらを調整することで不安やストレスを軽減する効果が期待されています。

●睡眠の改善
CBDが体内のメラトニンの分泌を調整することで睡眠の質を改善します。
メラトニンとは、睡眠リズムを調整するホルモンであり不足すると睡眠障害を引き起こしやすくなります。
ストレスによる不安から眠りに付けない方や身体の痛みやかゆみで眠れない方など、いずれにも有効とされております。

【サウナとCBDの相乗効果】
サウナには様々な健康効果があります。
・心身の緊張をほぐすリラックス効果
・身体の痛みの緩和
・老廃物や毒素の排出
・新陳代謝の向上
・美容効果など

サウナ後に水風呂に入ることによって交感神経が活性化されエンドルフィンという身体に快感を与える脳内ホルモンが分泌され(ととのう)状態になります。
そんなサウナとCBDを組み合わせることで、より一層深い効果が期待できます。

いくつか紹介していきます。

●ストレス解消
どちらも不安感やストレス緩和の効果があるためサウナとCBDを組み合わせることによりさらに効果的にストレス解消することができます。

●疲労回復
サウナに入ることにより、発汗作用で体内の老廃物を排出することができます。
CBDには炎症を抑える作用があり、筋肉や関節の疲れを軽減する効果が高いです。
これらを組み合わせることでより効率的に疲労回復を促すことができます。

●睡眠の質の改善・不眠症の改善
サウナに入ることで、体内のメラトニンの分泌が促進されます。
また、CBDには睡眠の質を改善する効果があるためサウナとCBDを組み合わせることで、より快適な睡眠を促すことができます。

●血行促進
サウナに入ると、血管が拡張して血流が良くなります。
CBDには、血行を促進する効果があるとされています。
これらの効果を組み合わせることで、より血行が良くなり代謝が高まるため身体の健康維持に役立つと考えられています。

【注意点】
サウナとCBDを組み合わせることで高い健康効果が望める一方で注意点もいくつかあります。
CBDは世界保健機関(WHO)にも認められているほど安全性が高い成分です。副作用が現れることはほとんどありません。
ただ、副作用が全くないわけではなく、以下のようなものがあります。

・下痢
・食欲の変化
・強い眠気
・吐き気
・口渇 など

とはいえ、副作用が現れたとしても軽度であることがほとんどで、重症例は報告されていません。
※用法・容量を守っていることが前提です。適切な量、利用方法を守りましょう。

・その日の体調
サウナやCBDはその日の体調によって適さない場合があります。
CBDには医薬品との相互作用があるため医師の指示に従ってください。

・個人差
サウナやCBDには、個人差があるためほかの人と同じ効果を期待できるとは限りません。
自分に合ったサウナとCBDの使い方で利用しましょう。

ととの居神楽坂ではCBDを取り扱っております。

オイルはもちろん、プロテイン・歯磨き粉・グミなどございますので
興味がある方は店頭スタッフまでお尋ねください。

いつもより深くリラックスがしたい。
ワンランク上のととのいを体験したい。
そんな方は是非、サウナにCBDを取り入れてより深いリラックスを実現!
究極の癒しを追求する方にお勧めです♪

会員サービス予約

体験予約